日々の出来事
2026/6/7
寿限無寿限無
「寿限無寿限無 五劫のすりきれ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝るところに住むところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」
なんとなく聞いたことある⋯有名な落語噺。落語⋯見た事もないし、聞いた事もないが、寿限無寿限無⋯は、どうやら人の名前らしい。
⋯で訂正とお詫び⋯前に⋯アニメ「あかね噺」⋯第1話見て挫折したと書いたが⋯実はまだ見ていて、今1番楽しみに見てる今期アニメになっているのです。
アニメで落語って⋯表現できんやろという先入感があったのだ。スマン。
長男が自分のパソコン壊れて、僕のパソコンをずっと使っとるんよ。⋯夜中3時、4時までゲームしたり⋯アマプラ見たり⋯迷惑な話しや。⋯でパソコンで「あかね噺」真剣に見とるんよ。⋯でこれ、オモロいか?と思い見直してみると⋯ハマってしもた。
今放送された第10話⋯めちゃオモロかった。一度ホンマの落語見てみようかな。ユーチューブで⋯。
2026/5/6
ゴールデンウィーク&リョウマ
ゴールデンウィークはどこも行かんので、最近は、バーベキューをすることにしている。5月5と5月6日は天気が良いようなので、2日ともバーベキューすることにした。業スー、平和堂、バロー、プラント全てまわって、いろいろ買い込む。
5日は、アヒージョをしてみた。バケットとか食パンを焼いてアヒージョーの汁を付けて食うのがウマかった。
6日もバーベキュー…。暇なので…朝のリフティング練習終わりに2年生のリョウマにバーベキュー来てもいいよと誘ってみた。すると…タカラ君を連れて来てくれたのだ。
リョウマはカワイらしい。5月4日の時の自治会館の団欒の時も「コーチ絶対来てや」とか鼻水ちょい垂らしながら言ってくれるし…悪い気はしない。
…でリョウマとタカラ君、ウィンナーとかトウモロコシとか持って来てくれた。とりあえず持ってきてくれたウィンナーとトウモロコシを焼いて食べてもらう。タカラ君は「すき家」食べたとかで、ウインナー2本とトウモロコシ食べて「もう食えんわ」と早々と離脱。リョウマも味付かしわ…牛肉を少々食って…「もうこれで…満足やわ」という感じだった。なんかお母さんに「食いすぎたらいけんで」…と言われたのか少し遠慮している感じだった。いろいろ持って来てくれたのに採算合わず…なんか申し訳なかった。
タカラ君とリョウマ…無邪気でカワイらしく…ゴールデンウィーク最終日に大層…癒された。
2026/5/4
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークはどこかに行ってみたい気もするが最近は特にどこにも行くことはない。何かと物価高やしな…。一人旅もしてみたいが…実際一人旅もしたことない。そんな中…2年生の保護者の方々5〜6人が自治会館で集まり団欒するということで⋯呼んでいただいた。こども達を遊ばせながらお菓子とかおつまみを食べながら飲酒する人は飲酒する⋯という感じ。
今まで⋯保護者の方に雨の中取り囲まれ物申されたりした事はあったが⋯お誘いいただいたというのは⋯はじめてで⋯嬉しかったですね。
お母さんで萩乃露購入して飲んでる人とかいて⋯他にも飲みそうな人がいて⋯酒飲む人がいると⋯なんか分からんが僕的にテンションは上がる。
お一人保護者の方が誕生日でケーキ的な物がでてくる場面もあり⋯和やかな場面もあったが⋯会が進むに連れ⋯やはり旦那へのダメ出しモードに突入する。オモロい⋯そして怖い。多分⋯話しを面白くするために⋯盛ってる部分もあると思いたいが⋯やっぱママが集まると⋯その話題は必須なんだろう。いろいろと聞いてて、参考になった。
2026/5/2
はじめの一歩
家族で「まさ」っていう安曇川にある料理屋さんに行った。1人4,000円で刺身、お肉、鯛のあらだき、お寿司などありバランス良く提供してくれた。
…で…「まさ」の2階のソファーに漫画が並べられてたのだが…ほぼ大半は「はじめの一歩」というボクシング漫画が置かれていた。142巻分…BOOK OFFでもこんなには揃っていない。
この漫画の内容は【幕ノ内一歩】という、いじめられっ子だった少年が、ボクシングをはじめ、プロボクサーになりボクシングを極めていくというストーリーなのだが…もう30年以上マガジンで連載している。多分…熱烈な一歩ファンはいると思うが、大概の人は途中で挫折しているのではないか。僕も熱烈な一歩ファンだった…が…挫折した。この漫画はファンの想いを置いてけぼりにする…ひどい漫画なのである。なぜこんな湾曲したひどいストーリーが描けるのか。何を意図しているのか?…作者、編集者の意図が今のところ全く持って意味わからない。
ネタバレにはなるが、一歩の引退からのトレーナー業…これには色々言いたいことはあるが、復帰するための過程なのであれば、まだ許せる。…が今までファンの想いを裏切り続けるヘソ曲がりに作者が描いているのだから、一歩は復帰する保証はどこにもない。信用してはいけない。
そして…【間柴 了】の再起不能…エグイ…エグすぎる。実際、現実ではこういうことは起きるのだろうが…これは漫画。なぜこんなストーリーを世に送り出すことができるのか?納得いく伏線回収できるのか?森川ジョージは何を伝えたいのか💢。もうやってることは炎上系ユーチューバー…と同等。今…作者は体調不良で休載している。30年以上…「はじめの一歩」を引っ張ってきた落とし前を…どうしてくれるのか。責任とれるのか 💢。読者が納得いくよう描き終えることができるのですか ?💢。30年以上…「はじめの一歩」を引っ張ってきた罪は重い。森川ジョージは読者が納得いくよう「はじめの一歩」を描き終える義務がある。
2026/4/30
2026年春アニメ
高島サッカースポ少のホームページのはずだが、触れずにはいられなない。2026年春アニメ。ラインナップをみると…新作は知らんのが多い。続編で見るのは…「Re:ゼロ4期」、「彼女お借りします5期」。今…どのアニメも3~4話まで進行している。
「かのかり5期」は…相変わらずカズヤはキモいが…5期は…マミちゃんがヤバい。狂っている。ヤバすぎる。怖すぎる。怖いホラー映画より怖い。マミちゃん狂っている。オープニングの曲は福島のスパリゾート行ってるからかハワイアンな感じ…嫌いじゃない。
「Re:ゼロ4期」…忘れてたが、このアニメ…スバル(以下バルス)が死に戻りするアニメ。1期見てエグイと思っていたが、4期3話エグイ。久々に…あっ… Re:ゼロやと思った。ちょっと…ついていけなかった 。
新作で見てるのは、「黄泉のツガイ」・「左ききのエレン」「とんがり帽子のアトリエ」「LIAR GAME」…。あと「クラスで2番目に可愛い女の子と友達になった」「オタクに優しいギャルはいない⁉」…。「あかね噺」は挫折した。
注目は「黄泉のツガイ」…ここまでは完璧。面白くなりそうな予感しかしない。アニプレックスとスクェア・エニックスのタッグ…オモロイに違いない。
「LIAR GAME」 は実写映画で見てたから見てる。まあオモロイが…今のところ映画の方が印象に残るかな。映画の福永ユウジのキャラが立っていた。「なおちゃん君はホント…バッカだよねーーー」は強烈だった。
なんだかんだいっても…僕は「クラスで2番目に…」が一番好みになりそうな気がする。クラスで2番目に可愛いとされている【朝凪 海】…客観的に…まぁまぁひどいことしているが…実際に実世界でもよくありそうなことではある。でもドロドロしそうな感じがしないのがグッジョブです。
2026/4/19
ノアの箱舟
今年度から中学生のサッカーチームを創設することにした。毎年、「本当はサッカーしたかったんやけど、中学で部活ないからサッカー諦める人」が何人かいたように思う。数年前にTSCが中学生のチームを高島市内で創設するということで、なにかと協力していたが、結局は創設できず。挙句の果てにジュニア(小学生の部門)まで不人気で消滅しまった。なんだったのか…TSCとは?、ジュニアであれだけ輝かしい成績を残しておきながら…短命も短命…。結局は一瞬一瞬の成績に固執しすぎて、大事にしなければいけなかった事を大事にしなかった結果なのではないか?。僕にとっては…このTSCの罪は重い。
TSCがなくなったことによってある意味…吹っ切れた。断固たる決意でチームを創設する。正直…立ち上げた結果…コラソン人数が集まらなければ…僕の理想郷が作れないと諦めて、もう来年にはスポ少からも身を引こうと思っていた。
しかしながらですよ…なんと11人…集まりそうなのである。もういい訳はできないし…タケルとかね、人数集めとか声掛けて頑張ってくれている。絶対に…コラソンの船に乗船してくれた船員を裏切ることはできない。断固たる決意を持って頑張りたい。横槍とか入ってくじけそうになる事もあるかもしれないが、温かく見守って…時には、協力…時には、助けていいただけたら大変有難い。
初期メン船員も、多分…これから荒波飲まれることもあるかもしれないが、僕がくじけそうな時には支えてくれたら有難い。
僕は理想卿に上陸して、子孫を繁栄させていきたい。…といっても…船員は子孫とか…そんなことはあんま関係ないので、差しあたっては自由にのびのび楽しくサッカーできる土壌を必ず整える。
2026/4/10
入団式
いやー最近忙しくって書きたいことメチャあるけど書けんかった。
で…今日は旧高島町のスポ少入団式があり…仕方なく時間休で早く仕事を切上げて帰る。毎年…入団式は時間休で帰る事になるが、電車が風で止まったら…行けんなー…新入団の方に説明できんのは困る。
まず…我らがキヨカズさん(3年)…団員の誓いを宣誓。相変わらずキヨカズさんはカッコいい。
次に指導者の挨拶…。各種目の指導者たる人が順に挨拶する。んー💢なんかバスケの指導者が…バスケの宣伝しだす。「バスケは入団者3人で、今日は…そのうち2人しか来てませんが、本当はクラブチームで別活動してて、間口を広げるためにスポ少やってて、チームは成績もよくって…」とか…長々と…どうでもええって。その話しは今日来てくれはったバスケ入団の2人の人だけに話ししとけって。全体の挨拶で言うべき事じゃない。バスケ以外の団員、保護者は入った団の説明に聞きに来てはんねん。相変わらず空気の読めない発言連発で腹が座らんかった💢。
だいたい…間口って何やねん。それってスポ少の媒体、宣伝効果を利用して、慣れたらスポ少辞めさせてクラブチームに所属させるってことなんけ?。それって…スポ少はクラブチームための間口として利用されてるだけやん。そんなん許してていいんですか?スポ少事務局は…?。2年前やったか…全体的に団員少なくなってる…言ってはったけど…なんで少なくなってるんですか?。事務局は…そんなことどうでもええんやろうけど…他の団の指導者さんは…どう思ってんのか…オカシイと思わないんかな?メッチャ利用されてるだけやんスポ少が…。
2026/3/19
2025年冬アニメ…ナンバー1は?
「そもそもアニメなんか見んわい‼」大概の人はアニメ見ないんやと思う。わいもそうやった。コロナ禍の時…サッカーの練習もなく…自宅待機で、暇すぎてFireステック購入してから…アマプラでアニメを見るようになった。コロナ禍がなければアニメは見てなかったのかもしれない。
…で今期の冬アニメは強豪揃い。ナンバーワンアニメは…フリーレンか?…メダリストか?…推しの子か?…呪術廻戦か?…東島丹三郎は仮面ライダーになりたいか?ん~もう、どのアニメも終盤にさしかかっているが…違ーう‼…今期冬アニメナンバーワンは断トツ…「魔都精兵のスレイブ2」なのだ。まぁ所謂エロアニメなんだが…。1期はなんとなく見ていたが…2期は予想に反してドはまりしてしまった。なんといってもこのアニメの魅力は魔防隊の組長達のキャラにある。組長に限らず全てのキャラがキャラ立ちしている。キャラ立ちしている中でも、ナンバーワンの推しは…もう断トツ【山城 恋】(ヤマシロレン)。魔防隊総組長兼十番組組長…言わずと知れた劇中最強キャラ。強さなら、おそらくスーパーサイヤ人にも勝つ事ができる。魅力はなんといっても…冷徹な視線とプライドの高さ。モフられる側になった時のギャップがたまらん。調べると人気投票第2位やって…。1位は天花さん…テンカさんになら負けても仕方ないか…。
もう一人お気にのキャラがいて…二番組組長の【上運天 美羅】(カミウンテン ミラ)。胸に晒を巻き…諸ヤンキー…ヤンキーやけど恋愛にはウブなところのギャップがたまらなくエエんよ。現在、八雷神の空折(くうせつ)にミラさんは吸収されてしまっている。正に胡蝶しのぶさん状態なのである。初めての戦闘シーンでそれはないわ…。死ぬ事はないと思うが…早くミラさんを救出していただきたい。
エロいシーンもあるが、作画と戦闘シーンがカッコよく…皆キャラが立っているので見ごたえのあるアニメなのである。
2026/3/17
船出
来年度中学生のサッカーチームを創設するということで…城山台自治会館というところで説明会を開催した。説明会に参加してくれたのは2名…想定していたが厳しい船出となった。
誰も人来ない想定もしていたので…説明会の後…悲しみに明け暮れ、一人飲んだくれてやろうと酒を買い込んでいたが…なんと1年の保護者(お母さん)が何人か…気を使ってか…付き合ってくれたのだ。
来てくれた5人中4人が城山台住民で自治会館借りて、よくピザパーティーとか集会しているらしい…。
皆曲強めで何かと圧倒されたが…子どもの普段の様子とかが聞けたり、親はこう言う風に考えてはるんやというのが…なんとなく聞けてよかった。こういう情報は今後も積極的に聞き取りした方がいいのかもしれん。
亮君のお父さんは説明会終わりで「一旦帰る」と言って、帰ったが…多分戻って来ないやろうなぁと思いつつ…案の定…姿を現さなかった。多分圧倒されたんやろうなぁ…。
2026/3/11
ナデナデしたい
【葬送のフリーレン第35話】で、メトーデさん…「小さくてかわいいものが大好き…ナデナデしたい」と言ってフリーレンをナデナデしまくっていた。気持ちはわからんでもない。
うちは長男と次男がいる…21歳と19歳で小さくもないし、かわいくもないが…全力でヨーシヨシヨシ…ナーデナデナデしたいのだ。
次男は…モロ触ってくるな💢オーラをだしてくるので…すれ違いざまに背中とか腰とかチョイ触るぐらいしかできない。
長男は…普段…自室にこもるか…外に出てるかで…あまり出会う事はない。出会うのは…土日の夕食の時ぐらいだ。テーブル席が隣りなので…ここぞとばかり背中をナデナデしまくる。これでもかとばかり…さすりまくる。無反応で無抵抗…諦めてるのか…。正にフリーレン状態。
長男は…6年生の時か…僕が携帯の待ち受け画面を次男の写真にしてたが…携帯ぶんどって自分(長男)の写真に変えよった事があった。まあなんか嬉しいかったね。かわいらしい奴である。
女子には絶対にしないが…スポ少でも男子には…サッカーで接触とか足蹴られたとかあった時、患部をナデナデする(擦る)。そうすれば…大概の子は元気に立ち上がる。手を当てるだけで…手当てになるのだ。
2026/3/1
違ーう‼まだ付き合うの早いやろ‼マーベリック
今日も「50分間の恋人」でキュンキュンした。お弁当のくだりは安心して見ていられる。(甘海晴流)やってくれるぜ。「かけなよ、かけなよ迷惑…辛島殿の悩み俺にもシェアさせてよ」惚れるわ。十中八九惚れるわ…これは。そして会社の中での大告白…からの(辛島殿)が追いかけて大声で「私も甘海さんが大好きです。」ここまではいい。百歩譲ってこれでいい。しかーし、ここから「だから俺と…こんな俺でもつきあってもらえませんか?」って違ーう。「だから俺と…またお弁当一緒に食べてくれないか?」やろ。「まだつきあわんのかーい」と言ってズッコケたいやろが…。まだつきあってほしくないんよ。今のままで…今の関係のままがいいんよ。くっ付くのは最後でいいんよ。ハグとかしてんじゃねーよ‼。
話し変わるが…木村多江がオモロすぎる。こんな役やらせたら天下一品やね。
2026/2/28
最強のプロレスラーの一人三沢光晴は言った。
熱い。熱すぎる。今期アニメ…「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」が熱すぎる。電波人間タックルが優勝した格闘トーナメント戦も戦いの描写もエグかったが…今回の第21話…サンダーライコのくだり…三沢光晴は言った…「総合は楽でいいよな…すぐ勝っていいんだから。」三沢キタ――(゚∀゚)――!!。みさわっ、みさわっ。脳内にスパルタンXが流れてる…。尊敬する獣神サンダーライガーは言った。「プロレスラーは超人だ!!」。そしてサンダーライコ…「これから見せてやるよプロレスラーのフルパワーを!」…カッコイイ…かっこよすぎる。橋本真也のケサギリチョップ…「プロレスラーの攻撃を耐えられるのはプロレスラーだけだ!」…天竜源一郎のパワーボム…からの小橋建太のムーンサルトプレス!小橋キタ――(゚∀゚)――!!僕の青春の1ページ小橋キタ――(゚∀゚)――!!小橋最高!…。からのジャンボ鶴田のオー…からの長州力のサソリ固めー。ライコ!ライコ!ライコ!熱い。熱すぎる。
第21話はプロレスファンにとって神回。昔…武道館まで…プロレス見に何回も足を運んだ日々を思い出す。「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」…面白いよ…ぜひ一度見ていただきたい。
2026/2/23
ナタデココ
やっぱ…「50分間の恋人」はオモロイ。毎週が楽しみ。2月8日かやったか…選挙速報で番組飛ばされたが…その時は怒りを覚えた。何解散してんねんと(# ゚Д゚)
今回も安定的…(甘海晴流)にキュンキュンしている。第5話のナタデココのくだりはイイ。「辛島殿はナタデココに似ている。一見柔らかそうなゼリーでいて、実は芯がある。あのコリッとした触感がクセになるんだよな。つまり俺はナタデココが大好きなんだ」…。ストレートに言わない感じがいい。いや言えない感じがいい。でも…こう言われたら気付くよな普通は…。そして辛島殿って…なんで殿やねん。オタクかオタク…。来週もキュンキュンしたい。
2026/2/6
デマですから…デマ
今週の火曜日やったか。中2OBのオウシロウ、ソウタロウ、タイガの3人に大津京駅で会った。3人ともレイクセレソン組で…2部リーグが始まってで今2連勝しているらしい。どうやら元気にやってるようだ。ソウタロウとタイガは、あまり変わってなかったが、オウシロウは変わっていて…一見わからなかった。声も変わっていた。まぁ …でも受け答えは皆…前と変わっておらず…クールな感じだった。頑張って…1部に昇格してほしいね…。そういえば…駅にルイとコウセイもいたな…。もうユースの練習に行ってるらしい。レイセレとエフォート同じ時間に練習やってるんや…。
次の日には近江高島駅で中1OBのイッシンとソウシにあった。イッシンの一声目が…「廣瀬コーチ、まだエロ本隠し持ってるの」…「ハァ?!そんな会話、今までしたこともないし!誰と間違ってんねん!」と言うと…「えっでも、ユウワが廣瀬コーチはエロいって言ってたで」… ハァ?!エロくないし…ユウワともそんな会話してないし!。「じゃぁ、ユウワに廣瀬コーチ、エロ本読みながら歩いていたって言っとくわ!」って「せめて、携帯でエロい画像見て歩いていたにしておいてくれ!」と返したが…そんなことしてませんよ‼。その手の噂かなんか知らんが出回っている話しはデマですから!。こいつら「廣瀬コーチのチンコは臭い」とか平気であることないこと勝手に言ってるんですから!。
まぁ、学年によって雰囲気というかカラーが全然違うよなぁって改めて思った…。そういう話し…です。
2026/2/1
50分間の恋人
久々にドラマを見ている。「ふてほど」以来かな…。
たまたまテレビつけてたんやけど。日曜日「リブート」と「50分間の恋人」というドラマを見ている。
「リブート」はまぁオモロイけど…やっぱ「50分間の恋人」をめっちゃ楽しみして見ている。主人公の(甘海晴流)の発する言葉にキュンキュンしている。伊野尾君って…前もっとモッサイ感じやったと思うやけど…洗練されている。ヒロインの子は、…正面から見ると少し鼻下が長く感じる。その方が個性があっていいかもしれん。顔も覚えやすいし…。来週も楽しみ…ドロドロしてなくて…安心して見ていられる。
2026/1/30
エトヴェス山の秘湯
やっぱええわ。葬送のフリーレン…。なんか素敵。まず背景がいい。森とか村とか町とか…の絵がいい。世界感がいい。最近は…見終えて…面白いんやけど…嫌な気分なったり…するアニメが多いが…まあ例えば「タコピー」とかね…。フリーレンは見終えると心が豊かになる感じがする。こんなアニメはあまりないかも…。
フリーレンって…エルフだけあって時間に追われていないというか…セカセカしてないのがいい…。周り道して無駄な事して優雅に旅をする感じ…。こんな旅をしてみたい。
第3話でアイゼンの名言いただきました。「エトヴァス山の秘湯はまさかの足湯だった。とても労力と割りに合わん。実にくだらない冒険だ。だが不思議なものでな。仲間と共にしたくだらない冒険はどれも掛け替えのない記憶として残っている。俺はあの景色が忘れられん。」…そうあの景色が忘れられんのよ。
フェルンが思ったより太ってなくて良かった。しかしあいかわらず…面倒くさい。フェルンと井芹仁菜はあいかわらず面倒臭い。
2026/1/28
ガールズバンドクライなぁ、未来
昨年は…映画館行ったん…3回やったか…。5月に「パリピ孔明」実写版と9月と11月に「ガルクラ」の前編と後編…。アニメの総集編なんやけど…。とりあえず…行かなければ…という感じで行く。
特に後編がエグかった。アニメで見た事あるんやけど…総集編は良くまとまってて…感動してずっと涙が自然と出てくる…。アニメの時にない絵が時折差し込まれているんやけど…最後の「運命の華」という曲がフルバージョンになってて…エグい。この曲が一気に好きになった。
そして…映画の最後にガルクラ完全新作映画製作決定の告知…。キター待望…ガルクラのトゲトゲのストーリーの続きが見れるとは!!。角川やったか…スタッフとか製作会社に経緯を表し金を落とさねば…。映画上映までは希望を持って生きていける…。
2026/1/25
餃子の王将
餃子の王将に行きたーい。今日も朝からゴロゴロしている。サッカーの練習ないと…ゴロゴロしすぎて、精神上、健康上良くないなーとは思ったわ。…で、朝からTVerでジョブチューンを見る。色んな…例えば、コンビニとかファミレスとかが…自信のある商品を10個…その道に精通した料理人に判定してもらうという番組。
12月に…「くら寿司」の回やってて…回転寿司が行きたくなって、先週やっと「はま寿司」に行った。からの王将…回。 餃子の王将に行きたーい。この想いは止められない。王将行くと大体…餃子は必ず頼んでしまう。あと…天津飯かな。昨年10月ぐらい王将行ったが、初めて王将ラーメンを食べた。僕は特定のラーメンを食べるとお腹ピーピーになる時がある。「天下一品」のコッテリ食うと…必ずお腹を下す。5~6時間はトイレにこもる。急にお腹が痛くなってピンチになる事が多々あったが、若い時は原因がわからなかったが…時が経ち…ラーメンが原因だったといつ頃からか気付いた。王将のラーメンもお腹ピーピーの部類やった。あの時もひどかった。別の話しやが…酒飲んでて…特にそんなに酔っているわけでもないのにゲロゲロする時があった。その時も原因わからんかったが…ウニ…。ウニ食うと必ず吐くことにいつ頃からか気付いた。昔は平気で食えてたんだが…。
…で王将さん…。最近(極王シリーズ)ってのあるのね。お値段も900円代でお高めやがウマそう。確か(極王餃子の王将ラーメン)(極王酢豚)(焦がしニンニクの味噌ラーメン)(極王炒飯天津飯)の4つが満票合格やったか?。ん~極王シリーズ注文した事ないし…。ホルモン炒め、ホイコーロー、酢豚、ラーサイ麺、麻婆豆腐…食ったことない。これ全部食おうと思ったら1人で7~8回通わんといかん…。無理や…。家族で行ってたくさん種類注文して…ちょっとづつ食うしかないのか…。うちの家は…ちょっとづつ頼んでシェアする文化がない。どちらかいうと定食頼んで…個々のテリトリーを侵さず外食しているかも…。お腹ピーピーになってもいい…ガツガツッ食うぜ王将ラーメン。味噌ラーメンは大丈夫かもしれん…。
話し変わるが、判定員の中で…(正木賢二)という人のコメントが良い感じやった。厳しさと温かさが共存していて、その人の人間性が伝わってきた。M1でいうとミルクボーイの駒場のコメントも際立ってたな。心に響く感じ。中国料理世界大会で金賞とってるのね…。ネットで調べると…料理専門学校で講師もしてる…。あっ2024年湖西中学校でギョーザ作り教えに行ってはる…。「間違っていい、失敗していい」と、日々の挑戦が選択肢を増やす事につながると伝えたって…。カッケー。浜松で店も構えているって…。一度行ってみたいが…浜松か…遠いな…。
2026/1/24
ゴロゴロ
また、高島小学校で…インフルが流行ってるらしい。4年が学級閉鎖…6年も学級閉鎖ではないにせよ…まあまあヤバいらしい。そして1年にも…。そういうことで今週の土曜日曜は、感染予防のため練習中止…。前回やったか木曜練習したあと…団員で爆発的に感染が増えたような気がするし…。仕方ない。
…でぇ、やる事はたくさんあり…暇ではないんやけど…とりあえずゴロゴロする。アニメ見たり、携帯でゲームしたり、それでも時間が潰せず、「人狼ゲーム」という映画を見る。アニメの見る時間は睡眠削ってとるが、映画は2時間程必要なんで…なかなか見れない。人狼ゲーム…この手の映画は、見たあとの後味が悪い。まあ、サスペンスってそういうもんかもしれんが…。主演は(土屋太鳳)。役柄なんやろうが、変な太鳳ダンス(ロック?)と、なぜか靴下履かない太鳳の太鳳生足の印象が残った。土屋太鳳ってチンチクリンなのか?。靴下履かんと体冷えるよ…。
ホンマは、卒団の準備とか…色々せんといかんのに…少し気持ちは焦りながら、極上な暇な時間をもてあそんだ。
2026/1/19
ナイスビール!!
そうそう…遂に来たのよ…。酒豪Tシャツが…。ここ最近1年…推しに推してるアニメ【ガールズバンドクライ】…のキャラが着てたTシャツ。不登校T、脱退T、嘘つきTは既に購入…京都駅のイオン前で脱退Tシャツ着て歩いている強者を見かけた事はあるが…ちょっと無理やな…しかーし遂に…腰つきのいいルパさんの酒豪TシャツをGET…。まさに「ナイスビール!!」ルパさんって…設定は…家族全員を事故でなくしてるんやが…そんな悲壮感はなく…柔らかいが物言いの中に芯の強さを感じる。確か第11話やったか…ルパさんのサウンドチェック…ダイダスの曲を即興で耳コピして…弾いてるんよね。まさに「ひずみます!!」
每日…酒豪Tシャツ着て…夜な夜な酒を浴びるように飲んでやるぜ。
次回は……ガルクラの映画の感想書きたいと思います。
2026/1/18
練習
1月16日の大吉(飲み屋)での続きの話しだが、高島は水曜木曜は、1~6年の子が多数来てて…ほぼほぼ指導が僕一人なので、専らゲームをしていると話ししたところ…高島がどんな練習してるか知らんが、間違った練習してるんやったら、ゲーム(試合形式)してる方が子どもは、上手くなりよるみたいなニュアンスの事を言われた。また遠くのスクールとかクラブチーム行ったって意味ないという事も…。いくつか引っかかりを感じるが…スクールとかクラブチームの事は…人それぞれ考え方の違うし…それ言い出すと身も蓋もないような気がするが…。
ホンマは、細かい練習したいけど…平日は人多すぎてできないだけで…土曜日曜は低学年と高学年に別けて練習しているので、いい練習ができていると思っている。1日5時間ぐらいグラウンドいるのは…シンドイけど…。毎回テーマを決めて練習して…最後に練習したテーマを意識してゲームしたいと思っている。
昨日と今日は…インフルレンザが流行っているらしく高学年の練習参加者は少なかった。参加者少ないと…少し凹むが…やるしかない。最近は5年と3年の参加者が少ないので…凹むがやるしかない。今日は少ない中でも3年のソウマとレツキが来てくれた。2人は運動能力高いので…来てくれたらテンションは上がる。昨日はリンタロウが来てくれた。リンタロウも運動能力高いので、テンションは上がる。練習来てくれたら全力を尽くしたい思うが…。
今日はすごくいい練習ができたと思う。土日の練習来てくれたらサッカー上手くする自信がある。
2026/1/16
理念
ハヤトとコウスケがBSCの体験に行きたいと言ってきたので、うちの長男がBSCジュニアユースでお世話になった時のコーチの久保さんにLINEをした。そこまで良かったが…BSCジュニアユース、BSCジュニアを立ち上げた創設者の方が、話しがしたいということで、志賀駅の大吉で本日待ち合わせ…。過去いろいろあったので…なんの話しをされるんやろうとビビりながら行ったが…天川さんはやっぱ…変わらず天川さんやった。
壮大なビジョンの話しをされる。今津総合運動公園をグラウンドを芝生化して、高島の資源を活かして、スポーツと観光絡めて高島はやっていかんととの事……壮大…。さすが地域総合型スポーツクラブのBSCを立ち上げた方の考えることは違う。
ただぁ、高島サッカースポ少の話しになると…雲行きが怪しくなる。うちは…県登録してなく…あまり試合を組んでいないので、たくさん試合したい人は…前はTSC…最近は、里東FCにも同時に入団していると話しをすると…そんなのは中途半端…ということらしい。新旭とか今津やと県登録してるし、その団で試合組んで完結してるし、高島スポ少はやってることが中途半端らしい。別に保護者の方に他のクラブにも行ってくれとも言ってないし、高島の練習に来て、他のクラブで試合して上手くなったらWINWINでいいやんと思うが…中途半端で…目先のビジョンがないということらしい。ビジョンがないからTSCのジュニアが消滅したとか言われても…TSCの事はよくわからんが…高島スポ少は消滅してへんしなぁ…。理念がないということか…。そんなんなら高島スポ少と志賀ジュニアの兼務はありえんよな…。その話しはずっーと平行線で…交わることがなかった。別にええやん。うちは…中途半端で週4日も練習できんし…自分では、土日の練習は…ためになると…自信を持ってやっているが…なんかずっーと下に見られているというか…。別に県登録してるからといって偉い訳でもないし…サッカー上手くなる訳でもない。そこは歴史が証明している。
平行線なので、途中から面倒臭くなったが、高島SSSのホームページ立ち上げてて、そこに高島スポ少の理念が書いてますと言い添える。僕の中の理念は…ホームページ理念の冒頭の6行…それが高島サッカースポ少の理念。そこに答えがある。
多分ホームページ見んのやろうなぁ。下に見てはったら…。この日々の出来事までたどり着けたら大したものと思うが…。別にええけど…。僕はぶれずにやるだけ。ただTMは少し増やしていきたい。
話しは変わるが、最近…高島の団員は…レイセレ、アブリ、エフォート、サガワを選択されているが…高島という土地柄…負担少なく中学でもサッカー続けられるのはBSCジュニアユースかなぁと思う。プロとか上の方を目指さはる人はお勧めできないが…楽しくやるならBSCありかなぁと思う。天川さんが言うには…今指導してはる人は…いい指導しているらしいから…。
2026/1/11
進路
今6年生は、中学で部活を何入るのか決めてる人もいれば、決まっていない人もいると思う。レントとルイとコウセイはサッカー続けるんやろうけど…他の人は多分サッカー続けないんやろうなぁと思っていたが、今日の終わりでハヤトとコウスケがBSC(クラブチーム)の体験練習に行きたいので、段取りしてほしいと行ってきた。まぁ嬉しかったなぁ。段取りするし、サポートしていきたいと思う。
2026/1/6
漫才ブーム到来その3
昨年のM1から…youtubeで芸人のネタを見たり…過去のM1を見るようになった。僕の中で漫才ブームが到来している。
過去に…M1で一番オモロいなぁと思うネタは2006年M1の【チュートリアル】(チリンチリン)というネタ…。最終決戦で審査員から満票獲得したネタである。2006年の(冷蔵庫)(チリンチリン)のネタは妄想漫才と言われているが…チュートは色々なパターンのネタがある。
1月2日にテレビでたまたま生チュートの漫才見たが…やっぱオモロかった。
アマゾンプライムで見れる「コメディアル」のシーズン2エピソード1の(直孫)というネタも絶品…。
(チリンチリン)(冷蔵庫)(直孫)(家族が見えてきた)(怖い話し)改めて見るとオモロい。youtubeでも見れるので、ぜひ一度見ていただきたい。
最近暇な時は【チュート】と【陣内】のネタを見て過ごしている。
2026/1/5
漫才ブーム到来その2
前述の続き…Ⅿ1グランプリの最終決戦に残ったのは【ドンデコルテ】【エバース】【たくろう】の3組。【ドンデコルテ】のネタの時は不覚にも寝てしまった。【エバース】のネタの前半に意識を取り戻したが、【たくろう】のネタをリアルタイムで見れて良かった。
最終の審査で【かまいたち】の(山内)だけが【ドンデコルテ】に票を入れていた。あの会場の爆笑からすると…素直に【たくろう】でいいと思うが…その辺が(山内)らしい偏屈さを感じる。
僕は…どちらかいうと王道ではなく…マニアックなネタが好きなので【たくろう】以外では【ヨネダ2000】がオモロかった。リズムネタ好きやし、アヤヤとバスケを組み合わせる分けわからん世界感がオモロかった。
【ヨネダ2000】とか【ジャルジャル】とか大好物。【ジャルジャル】のネタ(国名分けっこ)とか大好きで、99点をつけた【立川志らく】と感性が似てるのかもしれない。
ちなみに【ジャルジャル】のyoutube(ジャルジャルアイランド)のチャンネル登録をしている。たまにドツボに入るネタがあったりする。
2026/1/4
漫才ブーム到来その1
昨年の年末…Ⅿ1グランプリを見た。毎年なんとなく見ているが、最近はめっさオモロくて記憶に残る漫才はなかった。…が今年は、【たくろう】がオモロかった。涙がでるくらい笑った。会場も大爆笑で…優勝をかっさらった。数値で笑いと拍手の数値で計る爆笑度は、2019年の「ミルクボーイ」のネタ(コーンフレーク)に匹敵していたらしい。
なんでも…挙動不審の「赤木」は滋賀県出身で大津市の打出中学校に通っていたらしい。相方の「木村バンド」の方は優秀…マルチな感じがした。今後の活躍を期待したい。
まだ見てない人は、Ⅿ1【たくろう】のネタ(リングアナウンサー)と(ビバリーヒルズ)のネタを見てもらえたらと思う。
僕の中で漫才ブームが到来している。
2026/1/2
2026年冬アニメ
もうじき冬アニメが放送される。秋アニメは僕の中では不作だった。見てたのは、「ウマ娘。シンデレラグレイ」「二人ソロキャンプ」「ワンパンマン3期」「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」「野原ひろし昼メシの流儀」の5本。一番毎週楽しみにしてたのは「二人ソロキャンプ」だが、「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」が徐々にツボにハマり…ジワッてきてヤバかった。
2026年期待の冬アニメは「メダリスト2期」「葬送のフリーレン2期」「姫様 ''拷問''の時間です2期」…。この3本強すぎる。あと「呪術廻戦」とか「推しの子」もあるんかな。呪術廻戦は小学生に人気あるしな。
面白い冬アニメがあれば教えてほしい。
2026/1/1
ホームページ更新頑張ります
めっちゃ…ホームページの更新をさぼっていた。今粗方更新が出来た。
このホームページを更新しているのは、高島SSSの周知のため…引いては団員の増加…高島SSSの存続のため。
今年こそは、こまめにホームページの更新をした。日々の出来事も2日に1回ぐらいは更新していきたい。日々の出来事を更新するのも…ひたしみやすいかなぁと思い更新している。と言っても昨年は3回しか更新していなかったが…。
2025/1/3
なんだかんだ昨年も週4でサッカーしていたが…毎回練習メニューをどうしようか悩んでいる。結局上手くなろうと思ったら…行き着くところは同じで…やるべき事はそう変わらない。基礎的なボールタッチとかステップ、ファーストタッチ、止めて蹴る、1対1、2対2…。基礎的な事をやればやるほど…団員のテンションは下がっていく。いかに飽きさせず面白いと思わせて基礎を練習させるか…。そんな事考えてる時点で、媚びへつらっているようような気もする。
ボールタッチとかステップとか…しっかりすべきなのに、俺できると思ってか…抜いて動いている人も多い。もっと速く…もっと顔上げてとか色々向上できることがあるのに…。サッカーメンタリティの低い人が多い。
今年は厳しくやっていきたい。
2025/1/2
皆さんピーナッツくんはご存じだろうか?バーチャルyoutuber…いわゆるVチューバー…。滋賀県出身(甲賀市出身、在住)のVチューバーかつラッパー。ピーナッ ツくんは、5歳設定で、一見特徴的な声をしているが、なかなかカッコいい曲と 映像を手掛けている。LIVEもカッコいい。クリスマスになると、刀ピークリスマスで、ここ最近毎年話題となる。刀ピーってなんやねんという感じだが、説明するのが面倒くさいので省略するが…。興味のある人はググって…ちなみにポンポコちゃんは、ピーナッツくんの妹のVチューバーらしい。
2025/1/1
新年明けましておめでとうございます。
昨年度末はインフルレンザでダウン。結構長引いて昨日まで動けなかった。正直 しんどすぎてサッカーどころではなかった。カロナールという解熱剤が全然効か なくて、安定して39度代をキープ。やっぱロキソニンが一番。熱も下がるが、体の 痛みもとれる。今年度は心身ともに健康でありたい。
2024/12/20
なにかと事ある毎に推しているガールズバンドクライ。
下記が第11話のライブ映像シーン。カメラワークが…カメラがグルングルン回って超カッコいい。3Dで作り込めば…こんなカッコいい映像が作れるんや…。ぜひ一度見て頂きたい。
Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.
2024/12/11
響けユーフォニアム3期を見終えた。3期見た感想は…第12話がヤバい。とにかくヤバい。第12話を見るために1期、2期を見てきたといっても過言ではない。神回。1期からの3期12話までの深い繋がりを感じる。
…で…どうも3期から登場する黒江真由というキャラが好きになれない。何かフラストレーションが溜まる。黄坂久美子は、ちょっとした受け答えや…声のトーンとか…ところどころ淡白というかやる気のなさを感じるが…時に見せるパッションが凄まじいこと…そのギャップが良い。ギャップ萌なのか。
調べたところ3期は原作から大幅なストーリー変更があったようだ。大分世間ではストーリー改変で荒れていたみたいだ。原作を読んでないからなんとも言えんが…最後ぐらいはという想いは感じる。作中、久石奏という2年部員が視聴者の声を代弁しているような気がする。僕も全く同じ想いであった。
とは言え…アニメの結末の方がおそらくロックで王道よりも面白かったんではないかとも感じる…多分。
ワンピースとか…どうせルフィー最後は勝つじゃんと思いながら見てるが…ワンピースはそれでいいのだが、そういう見方で見てるとちょっと面白味に欠ける。
花田十輝という人が3期の脚本を手掛けたみたいだが…この人が大幅なストーリー変更したんやろうな。ガールズバンドクライの脚本も手掛けてたようで…ヤバい人やな。ホント大胆というか…ヤバい。
2024/12/8
12月8日…日曜日スポ少もなく、久々のオフ日。2024春アニメで放映された「響け!ユーフォニアム3期」の評判が高く気になっていたので…ホームページの更新しながら…1期から見てみる。
「京都アニメーション」…京アニの作品で…作画も正統派…風景も美しいとか綺麗な感じで…敬遠してたというか見てみようという気が起こらなかった。
1期〜2期まで26話、ながら見ではあったが…一気に見てしまった。出演キャラが多く…未だキャラの判別が難しい。ジジィになるとその辺の判別もできなくなる。髪の色や髪型や眼鏡掛けてるとかで、かろうじて判別している。髪型が変わると分からなくなる。
…で内容的には高校の吹奏楽部が全国大会で金賞(優勝)を目指す物語なのだが…どうしてもスポ少と照らし合わせて見てしまう。
作中…滝先生という副顧問の先生が非常に厳しい。1期の3話の全員で合奏するシーンで「なんですか、コレ…部長、私言いましたよね。演奏できるクオリティになったら集まってくださいって。この結果がこれですか?」とか6話で上手く演奏できない部員に「それはいつまでにできるようになるのですか?」とか言い放つ。こんな事…スポ少で面と向かって言ったら、皆辞めていってしまうだろう。
滝先生は、生徒達の「たかが部活」「たかが吹奏楽」という意識を厳しい言葉でぶち壊し…意識の低い部員のメンタリティを引き上げ…メンタリティを統一化していく。流石…粘着イケメン悪魔と言われるだけある。
ホームページで高島SSSスポ少の理念とかええ感じに掲げているが…多分僕の本音は滝先生よりの考え方なんやろうと思う。でも…bandで厳しい事いうくらいで…面と向かっては言わない。言うにしても、大分オブラートに包んで物を言う。難しい。言い方を間違えると傷つけるし、オブラートに包みすぎると響かない。言っても響かないことが多い。メンタル弱い団員も多いし…難しい。
ユーフォみたいに…全国優勝とか高い目標を掲げられたら、皆のメンタリティを引き上げれるのだろうが…うちのスポ少は、せいぜい市リーグで圧倒的な力で勝利するぐらいしか目標を見出せない。新たな目標を見出すには、今の形態をぶち壊すしかない。…それはできない。
目標は低いながらも、時には誉めたり、時には心に響くことを言って…地道にメンタリティを引き上げて…メンタリティを統一化していくしかない。難しいが…。
余談だが黄前久美子と高坂麗奈の絡みがキモく思えるのは僕だけだろうか?。ユーフォはプライムビデオで視聴できる。
2024/12/7
最近…練習後は…ルーティンのように 団員のロングキックの飛距離を計る。上手く蹴れなかったら…すぐ諦める人。諦めずに蹴り続ける人、どうでもいいと思っている人…団員ないろいろなタイプの人がいる。
特に練習もせず…計りに来る人が結構いるが…当然ボールは飛ばない。
そんな中…今日カズッチ(6年)が右35.0m左23.9mを記録する。
昨年のKINGオウシロウの記録を超える。オウシロウやホタカが飛ばすのは…2人ともフィジカルモンスターなので分かるが…カズッチは…まあ言うたらフィジカル的には平凡。
ただ、ここ2〜3年練習後…ボールを蹴り続けていた。蹴り続けている人は、コツを掴むと一気に飛距離が伸びる。今回努力が身を結んだ記録が出た。まだトップまで1.1m足りないが…カズッチには最後まで諦めず…トップを狙ってほしい。努力すれば…トップとれるというのを他の団員にも見せつけてほしい。
2024/12/4
今期の秋アニメは…結構バラエティにとんでいて、見るべきものが多い。ダンダダン、Reゼロ3rd、チ。、ブルーロック2rdとか。
2.5次元の誘惑…通称「にごリリ」もその中のひとつ。夏アニメからの連続2期目で、あまり注目されていないが…欠かさず見ている。
ハーレム系?コスプレにかける高校生の物語。…コスプレが題材だが、熱い。熱すぎる。もうこれはスポ根…。
「アオのハコ」も部活スポーツもので見てるが、僕には眩しすぎるので…「にごリリ」の方が心地良い。
2024/11/29
11月21の練習で、来年度からジュニアユースクラブチーム(中学生のクラブチーム)を創設されますFHC LUCES(ルセス)の指導者の方3名(田中監督、野田さん、吉田さん)が遊びに来てくれました。比叡山高校系列のチームだそうです。一緒にサッカーをしてくれて、団員も楽しそうでした。
6年生は修学旅行ということで…高島小の団員は来てませんでしたので、6年生がいる時に、また来てくださるとの事でした。お待ちしてまーす。
※田中監督はロングキック計測に参加し51.5mを飛ばされました。
2024/11/28
今、ロングキック選手権をしているが、今日は練習後3年のユキトとコウとアイノスケが、飛距離を競っていた。まだ、あまり飛ばないが、成長の過程を目の当たりにできるのが楽しい。たくさん蹴って、飛ばし屋になってほしい。頑張ってね。
2024/11/26
ホームページの更新はサボっていたが…今期もアニメは欠かさず見ている。今までのところ、独断と偏見で選ぶ2024ベストアニメは「ガールズバンドクライ」。2024春アニメでガールズバンドの物語。プライムビデオで見れる。
3Dアニメなので、初見はヌルヌル動いてキモッと思うかもしれないが…慣れるとハマる。live映像のクオリティが高いし、曲もカッコいい。なにより主人公の井芹仁菜がヤバい。正に狂犬。こんな奴が周りにいると非常に面倒くさいが…生き方は、ロック。カッコいい。
ガールズバンドといえば、「ぼっちざロック」だか…ぼっちちゃんファンには怒られるかもしらんが…僕の中では…余裕でガールズバンドクライが超えている。原作もなく…ヒットするかもわからんのに…何千万円も投資してプロジェクトを立ち上げた東映アニメーションはヤバい。また2期が放映される事を願う。
第5話やったかで、バンドメンバーが着てる不登校Tシャツ、嘘つきTシャツ、脱退Tシャツ…購入してしまった。
2024/11/26
11月23日に高島市リーグがあった。雨で途中で中止になり、キッズの部の試合が1試合もできなかった。
2年生はタオ君が入団してくれ、8人揃う。身体能力高い団員が多く楽しみな学年である。アスト、ソウマ、レツキはゲーム中の走りの瞬間スピードも速く、今後に期待している。
キック練習で久々にソウマのキックを見たが…強くボールを蹴れていた。特に1ヶ月で…変わったりするので面白い。
24/11/25
半年ぶりにホームページを更新する。サボりすぎ…。なんか気分が乗らんというか体が動かない。
あまり見てる人はいないと思うが、今度こそ…こまめに日々の出来事も更新していきたい。
2024/4/28
やっとであるが‥2023年度の卒団記念品を発注した。遅すぎて‥もうどうでもええかもしれんね‥皆。
気にいってもらえるかは‥わからんが‥子どもにとっては、どうでもええかもしれんね‥。僕が注文しただけあって‥多分くせの強い代物‥。そういう意味では‥期待してもらってもいいかもしれん。
2024/4/17
最近‥レン君が切り返しのタイムを計りに‥よく来る。4月中に40秒をきりたいとのこと。そら君が良いタイムをだしたので悔しかったらしい‥。レン君はスポ少入りたての時は‥5秒ぐらい走ったら‥もうガス欠でアクエリアスをガブ飲みしてた‥のでアクエリ王子と言ってかまってたが‥随分‥顔つきがよくなってきた。目標を持って自ら行動できるのは‥すごい。
2024/4/8
4/6,4/7がスポーツ保険の関係で練習は休みに‥。卒団記念動画が全く作れてなかったので‥作成の時間に当てる。なんか‥いいアイデアが思い浮かばず‥気分が乗り切れず‥いつにまにか4月に‥。卒団式みたいなんで集まって見るとかやと‥期限があるし‥やらざる得ないが‥皆‥忙しいみたいやったから‥と言い訳する。‥で4/6,4/7‥ほぼほぼパソコンとにらめっこ‥まず使えそうな写真の選別と‥試合動画を見てシュートシーンを切り取っていく。結構‥辛い。それができたら曲に合わせて写真とか動画を並べていく。一応‥曲のタイミングで写真も変えていくが‥0コンマ何秒タイミングがずれると気持ち悪い感じになるので‥何回も見ながら微調整する‥。結構‥辛い。今回は、背景の切り取りは辛いのでできなかった。最近は‥金さえ払えば一瞬で人のみ残して背景全部切り取ることができる。昔はフォトショップでポチポチドラッグしながら切り抜いたりしていた。辛い。なんか目の奥が痛くなる。今回は‥切り抜きはしてないが‥丸2日辛かった。目の奥が痛いは‥なんか頭がグルングルンするし‥人生ではじめて目眩を感じた。あと少し‥でできるはず。ちょっと今回自信はないが‥とりあえず‥見て誉めてもらえると嬉しい。僕も誉められて伸びる子なんで‥。誉められると‥頑張れる。子どもと同じなんか僕は‥。いや‥大人なんで誉められんでも頑張れるけど‥誉めてほしい。子ども‥か!。
2024/3/31
今日で令和5年度最後の練習。6年生は最後の練習になるのだが‥来てたのは2人‥。昨日Jリーグの帰り‥OBで今高校1年のコウキ、カズキ、フウタと出会った。そういうこともあり、コウキとカズキがボールを蹴りに来てくれた。6年生は、ほとんどの人がサッカー続けるみたいだが‥サッカーが辛くなった時は、リフレッシュでボール蹴りに‥高島SSSに来てくれたらと思います。長い人で6年間‥最後までお付き合いいただき‥ありがとうございました。
2024/3/30
今日はスポ少で5年6年対象でJリーグ観戦。午前中は天王寺動物園に行く。天気でよかった。昔はバスでJリーグ観戦に行っていたが‥今は電車で行く事にしている。確か5年前くらい‥次男が6年の時のJリーグ観戦は‥バスで‥大人も少なかったので‥奥さんもついて来てくれたが‥パナスタの帰り‥当時5年のリクとかコウキが行方不明でめっちゃ探すというプチ事件があったらしい。僕は酔っぱらって6年生にいろいろ絡んでいたのを覚えている。裏でそんなプチ事件があったとは全く知らなかった。
2024/3/29
たまたまテレビつけてたら、「葬送のフリーレン」の総集編をしていた。「葬送のフリーレン」は‥なんといっても世界観というか風情を感じさせる作品。‥葬送ってエルフが長生きやから‥葬送なんやね。「ダンジョン飯」もそうやけど‥最近‥のアニメには‥エルフとドワーフがよく出てくる。エルフもドワーフも長生き‥人間は80歳くらいか‥寿命。調べると‥ゴブリンは40年ぐらいの寿命らしい。総集編でもやってたけど‥僕の注目はフェルンとシュタルクの微妙な関係。シュタルクはもう既にフェルンの尻に引かれてる。シュタルクは多分すごくいい奴。フェルンは‥実際こういう人がいるとかなり面倒臭い。そして‥更に注目はフェルンが日に日に太っていってるような気がする事。服でそう見えるだけなのだと思いたい。
2024/3/27
今日‥練習後、レン君とソラ君が切り返しのタイム自ら計ると2人で来てくてた。カッコいい。走ってる時‥速くなったなと感じたし、タイムも1秒ぐらい速くなっていた。多分‥まだまだもっと速くなる。HEY!HEY!HEY!できるまでやればできる。
2024/3/26
来年度の高島SSSのテーマ3個目‥。
「HEY!HEY!HEY!」‥名言でもなんでもないが‥ハイキュー梟谷の木兎の言葉。うちはこれからパス要求する時は‥「HEY!HEY!HEY!」‥。パスを要求する時、小さい声でヘイ‥と要求してる人がいるが‥聞こえないって。アンリさんから‥木兎の‥「HEY!HEY!HEY!」はパス要求する時の掛け声ではなくはテンションあげるための掛け声で言ってる‥とまともな突っ込みが入る。そのとおりだが‥テンション爆上げでパス要求してサッカーしようじゃありませんか‥。パスを出さんかった奴が悪いぐらいの爆上げのパス要求圧を出していってもらいたい。この話題についていけない人‥たくさんいると思いますが‥僕は大真面目で言っている。ということで、令和6年度は「高い高い壁の向こうの頂きの景色」を見れるよう‥全力を尽くしたいと思います。
2024/3/25
来年度の高島SSSのテーマ2個目‥。「飯食うとるみたいにサッカーしとる」‥ハイキュー稲荷崎高校の宮ツインズのサムの方の言葉‥「飯食うとるみたいにバレーしとる」‥日向翔陽見て‥そう思ったみたい‥。普通の人はご飯‥3食食べると思うけど‥食べるのが‥苦しいとかは通常ないし、ちょっとしか食べなかったら更に腹は減る。昼食抜いたら‥晩飯はめちゃ旨く思えるはず。飯食うてるみたいにサッカーできれば‥これ最強。
2024/3/24
久々の練習。体育館やけど‥。今日練習の終わり際‥来年度の高島SSSの3個のテーマを発表する。最近‥次男がハイキューというバレーのアニメに‥はまり‥一気見しているので‥ハイキュー再び見て‥3個のテーマともハイキューの名言から引用。ひとつ目は「できるまでやればできる。」←烏野 ウィングスパイカー龍之介の名言。結局は‥リフティングもロングキックも‥切り返しも‥この精神が大事‥。ネタバレになるが、「できるまでやればできる」の精神で龍之介はバレーだけでなく、最後‥難攻不落の潔子さんを落とす。これ‥テーマ①として発表すると‥ソウシは「できるまでやってるけどできない」と反論。ちょっと彼の言ってる事の意味がよくわからない。2つ目、3つ目の令和6年度のテーマは明日、明後日の日々の出来事で記載します。
2024/3/23
最近、雨ばかりで‥あまり練習ができない。今日も雨‥。せっかくの体験練習日やったのに。また‥普通の練習日でも‥体験来てくれたらと思う。雨が続き練習できんと‥焦るが‥仕方ない。‥ので今日は‥安曇川の業務用スーパーに行く。土日‥ご飯を支度をする時が結構あり‥買い物にはよく行くが‥最近、業務用スーパーによく行く。飯作るのが、めんどくさい時はここで寿司を買う。10カン680円(税抜き)であるが‥夕方行くと半額になっている。あとジャンボチキンカツ‥215円(税抜き)でめちゃデカイ。一応‥国産。安いし‥1品になる。カレー2日目に突入の時とかはジャンボチキンカツをよく買いに行く。
2024/3/22
奇人、変人の話しの続きで‥多分、芸能人とか芸人とかは‥普通の人と違う‥変わった人が多いのだと思う。paypayでお馴染みの宮川大輔も変わっていた。中学校の時、隣のクラスにいたのが‥ヤンチャの域を越えて‥奇行が目立った。例えば‥田辺君がオシッコしている時‥ズボンをずらて‥田辺君はオシッコでびしょびしょとか‥ここでは書けないような奇行っぷりが際立っていた。僕はしゃべった事がなかったのだが‥ある日‥体育館の2階で寝転びながら宿題をしてたら‥宮川大輔が僕の覗きこんできた。殺られると思い‥目を反らしたが‥彼はニヤッと笑い、「かわいい顔してんな」と言い残して、どこかに行ってしまった。恐ろしかった。できれば‥関わりたくない人種だったが‥彼がメインの「青空レストラン」という番組がある。コナン君のあと毎週土曜日の18時30分から放送されてるが‥毎週ゲストを呼んで‥野外で食材を収穫して‥料理を堪能するという番組。テレビ番組の中でも僕が一番好きな番組でもある。エンディングで‥野菜収穫してる時の写真とか流されるのだが‥いい表情で本当にいい感じの写真が多くて‥心が温かくなる。ホントにいい番組だよ‥「青空レストラン」は‥。
2024/3/21
世の中には、奇人、変人がいる。アニメの中でも奇人、変人がいるが、僕の中で‥アニメナンバーワンの奇人、変人は【とらドラ!】の「くしえだ みのり」‥通称みのりん。【とらドラ!】というアニメで2008年頃‥大分前のアニメだが‥未だにラブコメアニメランキングでも上位3位にくる‥作品。ラブコメものは‥何も考えずに見れるので‥比較的見やすい。最近多い‥タイムリープ系とか転生系は‥難しくて途中で見るの挫折することが多い。「くしえだ みのり」‥多分、かわいそうな人なのだが‥やっぱり、こいつ頭おかしい‥。また‥一度‥みのりんの奇行ぶりを見ていただけたらと思う。プライムビデオで見れる。
2024/3/19
この時期になると卒団の記念動画スライドを作成しはじめる‥。とりあえず、YOUTUBEとかで‥ええ感じの曲を片っ端から検索する。めちゃくちゃ検索する。今年はイメージの湧く曲には巡りあえず‥未だに選曲の段階。多分イメージの湧く曲さえ‥見つければ‥ガッと作れると思うのだが‥。アニメのオープニング曲とかは‥リズムがよく、歌詞にストーリーがあり‥作りやすい。ヒゲドライバーって人のアニソンに神曲が多く‥よく使ってたが‥最近はあまり作詞作曲されていない。一昨年前に使用した「にじさんじ」の【vertual to live】と、昨年に使用したプロセカという音ゲーの【ステラ】という曲は僕的にはめちゃええ曲で‥ガッといけた。‥とは言え‥アニソンとかVtuberとか音ゲーとか‥多分僕の選ぶ曲はサブカルチャーというかアンダーグラウンド‥もうひとつ言えばオタッキー。ほとんどの真っ当な人は知らん。もうメジャーな曲で攻めるしかないのか‥ドラゴンボールとか‥違うな‥。流行りの曲で攻めるしかないのか‥あのちゃんとか‥あのちゃんは違うな‥。creepy nuts‥か‥多分6年は‥あんま集まれんやろし‥のり的に流行りのダンスはしてくれんやろな‥。何かええ曲があれば教えてください。好みで言えば‥飛ぶとかFLYとか駆けるとか‥そんなワードがあれば‥そういうのがいい。
2024/3/17
もうジジイなんでとにかく涙もろい。子ども達の初ゴールとか成長する姿を目の当たりにすると‥すぐ泣きそうになる。ということで‥お勧めの「泣けるアニメ」を紹介。僕的には断トツ【あの日見た花の名前をまだ僕達はしらない】‥通称【あの花】‥2011年頃のアニメ。「もういいかい」のくだりは‥もう堪えきれない。またええところで【secret base~君がくれたもの~】が流れてきて‥もうヤバい。プライムビデオで見れるで‥良ければぜひ見てちょ。ジンタンの白ネギTシャツ‥ほしい。最近のアニメでは「ウマ娘」トウカイテイオーの有馬記念のくだりが泣ける。
2024/3/16
たまたまテレビがついてて‥「チコちゃんに叱られる」を見てたら、興味深い話しをしていた。何でも‥親が子どもと生涯で共に過ごせる総時間は母親で7年6か月、父親で3年4か月‥そのうち幼稚園卒業時には32%、小学校卒業時には55%、高校卒業時には73%、その時間を消費しているらしい。父親3年4か月‥。更に離れて暮らす事になると‥1年で約1日しか一緒に過ごせる時間がないとか‥。長男は大学生で一緒に住んでいるが‥飯の時ぐらいしか顔をあわせない。1週間で‥4時間ぐらいかな‥顔あわすのが‥4時間×52週=208時間‥約9日‥同居してても1年で一緒に過ごす時間は約9日‥。次男は高校生だが‥自分の部屋がないためか‥ずっとリビングにいるので‥特段会話はあまりしないが‥一緒にいる時間は長い。三矢コーチがアンリさんの押し活続けてくって言ってたけど‥生涯で共に過ごす時間が少ないと思うと‥押し活とかも‥大事やよな‥嫌がられん程度に。コミュニケーションとかも大事やよな‥。3月30日のJリーグ観戦‥長男を誘ってみよう‥。勿論お金は僕のマイマネーで。
2024/3/15
うちのスポ少は‥特段‥休む時は‥報告いらない‥そんなのすると休みにくくなるし‥良くない。来たい時に来たらいいと思う。‥が2~3週間練習来てないと心配になる。へこむ事を言ってしまったんだろうかとか‥。時には‥緊張感の持たすため敢えて苦言を呈することもあるが‥。BANDの試合の総評も本当に思ったことを極力オブラートに包まずに書いている。否定的な意見もあると思うが、当たり障りのない事言ったり‥書いたりしても響かんし‥。市リーグの試合の総評を読み返してみて‥「俺はセルジオ越後か」と思う時がある。ギリギリのところ攻めてるな‥。というかアウト‥かも。でも高尾コーチがそのままでいいと肯定してくれてるし‥いいか‥。
話しは戻るが‥この間の市リーグには来てたが‥最近レン君が練習に来てない。とても心配。市リーグの時しゃべってないし‥お話ししとけばよかったかな‥。これからは‥練習の時でも試合の時でも‥皆と何かしらお話しすることを目標にしよう‥。たくさんいるから大変やな‥。
2024/3/14
昔からなくならないのであるが‥練習中に多かれ少なかれ、揉め事が起こる。今日もあったのだが‥対処が難しい。他のサッカークラブとかスポーツ少年団では‥そんな事があるのかないのかわからんが‥うちの団だけなのであれば‥団のシステム上の改善点なのかもしれない。
スポ少の事だけでなく‥学校での、もめ事も誰々が誰々にいじめられているとか、靴?隠されてたとか‥耳に入ってきて対処しなければならないこともあった。あまり気は進まないが‥特に練習中の出来事は一歩間違えればスポ少自体が空中分解しかねないので、適切に対処しなければならないが‥何が適切かは正直わからない。とにかく‥練習して‥皆気持ち良く帰ってくれたらいいなぁと思うが‥難しい。
2024/3/13
今日から2週間ぐらいの間‥体験練習の期間。今日は1人4年生の子が体験に来てくれた。せっかく来てくれたのだからご縁があればと思う。たくさんの子が体験に来てくれたら嬉しい。僕の中では‥入団してくれた子達は‥年月を積み重ねてもう他人では‥なくなってきている。
今日は‥リク(3年)が足を振れるようになっており‥大分ボールが飛ぶようになって驚いた。愚直に練習してるとサッカーが急に上手くなる時期は必ず訪れる。
2024/3/12
今期‥冬アニメの一押しは‥姫様 ''拷問''の時間です。皆、キャラ立ちしてて面白い。最近はマオマオちゃん様の人気が上がってんのかな‥多分。
今回の話しは上級拷問官(バニラ・ペシュッツ)が拷問失敗する。
魔王様が‥拷問失敗の報告を受けるが‥魔王様‥怒り狂うのかと思いきや‥「こういう時はしっかりサポートしてやらないとな‥」の一言。さすが魔王様‥。人?の上に立つ人は度量が大きい。
2024/3/9
今日はグラウンド不良で練習休み。で…普段あんまりプロの試合は見ないが、Jリーグ(鹿島vs町田)の試合をテレビ観戦。町田の親会社は…ABEMAを運営するサイバーエージェント。ABEMAで無料で Jリーグが見れる事に気付く。プレミアリーグもたまに無料で見れる。黒田監督率いる町田には目が離せない。…で久々のJ観戦の感想は…。最近…サッカー見るのは、リバプールのダイジェストぐらいなので…どうしてもルイス・ディアスとかダーウィンとかマクアリスターとかと比べてしまう。悲しいかなカウンターからのスピード、迫力…全てが全然違ったというのが素直な感想…だった。
2024/3/8
「不適切にもほどがある」…TVerではなく…初のTBS生で見る。早く次回が…結末が…待ち遠しい。結末がわからないから…待ち遠しい。最後…市郎(アベサダヲ)がどういう行動をとるのか…結末が待ち遠しい。
2024/3/7
昨日の練習は風が強くて寒かった。うちは、寒かったり、暑かったりすると、練習参加者はグンと減る。まあでも…寒かったり…暑かったりすると集中力はなくなるからなぁ…。ということで、ゆとり~な感じで楽しく学年…皆で試合する。こういう雰囲気も大事…。最近は、上からではなく…目線を合わせて…会話することを心掛ける。目線合わすと…小学生は「ここまではふざけていいやろう」と値踏みしてくる。時には、練習もふざけながら…もありかと思うし…楽しく練習して帰っていってくれればと思う。
2024/3/6
軟弱…湖西線。職場までは、電車通勤してるが、風が吹けば湖西線は止まる。15時から和邇~近江塩津間運転停止と聞く。今日は練習日なので…仕事を早引きし、13時55分の新快速に乗ろうと駅に行くが、運転取り止め。結局、近江舞子までしか行けず…。近江舞子から近江高島まで…歩く。向かい風で一向に進まず…1時間40分ほどかかる。あとから調べると総距離9.4㎞…先調べなくて良かった。
2024/3/3
今年度、最後の高島市リーグ。11月以来かな…。6年生は…最後の試合。本格的に1年生から入団可能にしたのはこの年代から…。やっぱり、小さい頃からサッカーやった方が上手くなりやすいのは感じる。サッカー続ける人が多そうやけど。基本は勉強やから…勉強も頑張ってください。一旦…お疲れ様でした。そして最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
2024/3/1
「不適切にもほどがある」第6話やばかった。泣ける…神回。最後の渚と順子の会話というか芝居がもうヤバい。クドカン節も炸裂…。見逃した人はTVerの見逃し配信で見れるので、ぜひ見てほしい。
2024/2/29
面白いドラマがあると聞いて…久しぶりにドラマを見ている。「不適切にもほどがある」クドカン脚本の主演が阿部サダヲ。IWGPや木更津キャッツアイはリアルで見てたが、最近は…クドカンなにかとやりすぎててついていけなかったが、これは面白い。「ゆとりですがなにか」も見ていたが、世代間のギャップ?時代のギャップという意味では「不適切」も相通じるものがある。
ドラマ上、必ずミュージカル調になるところがあるが、30年ほど前…大人計画の「チョン切りたい」という芝居を3回ほど見たが、これもミュージカル風やったので思い出した。阿部サダヲは色気がある。次の回からは、シリアスモードになっていきそうなので…阿部サダヲの芝居を見逃せない。カムカムミニキーナの八嶋さんも見逃せない。
2024/2/25
2月25日高島サッカースポ少杯バスケットボール大会を開催…5年vs4年の本気試合をしました。結果は、59対47で5年生の勝利。 サッカースポ少やのにバスケってと思う人はいると思うが‥高島中にサッカー部がないので‥次のステップでひとつの選択肢になればというのと(本当は中学でもサッカー続けてもらいたいというのはあるが‥)‥いろんなスポーツをすると運動神経が向上するというところでバスケやっている。
またサッカーとバスケは似ているところも多々あり‥参考になる。
特にバスケの守備は‥横に動くというのに特化してる。サッカーもバスケも理論上相手のドリブルに対してピッタリ横の動きでくっついていければ抜かれることはない(股抜きは別だが‥)。サッカーもバスケも試合の動画見てて思うが‥守備が軽いなぁと思う瞬間は‥横の動きについていけてない瞬間‥バスケで横に動くことを学べばサッカーにも役立つ。あとハーキーステップと‥狭いスペースでのボールの受け方‥。だからバスケをしている。
2024/2/24
今日は、ナオキ(4年)が練習中にこけて…血が出てたので、バンドエイド張って、「休むか?」と聞いたところ、「大丈夫、僕の夢はプロサッカー選手になることやからな」の一言。久々に聞く団員からのこの一言。ええやん。めっちゃええやん。めっちゃカッコええやん。こういうの聞くとめっちゃ嬉しい。全力で応援したい。ちなみに2番目の夢は車の整備士らしい。
2024/2/23
今日は、切り返しのタイムを計る。5人しか来なかったが、最近…入団してくれたソラ君(3年)が6~7回走ってくれた。本気で走った時は足が回っていたし、何回も走れるメンタルはカッコいい。
2024/2/22
今期‥冬アニメの一押しは‥姫様 ''拷問''の時間です。王女にして、国王軍第3騎士団‘‘騎士団長‘‘である姫様が魔王軍に捕らわれ、拷問を受ける話しなのだが、拷問の内容がエグい。そして姫様は拷問に耐えられず、すぐ国王軍の秘密をゲロする。拷問官と姫様の間に芽生える友情と気遣い…これはもうカオス。押しキャラは中級拷問官陽鬼…陽キャでサバサバしてて、めっちゃイイ奴。何も考えずに見れるのが良い。ちなみに魔王様も子どもの運動会の席取りで朝早くから並んだり…憎めない…いい人…人?。
2024/2/19
1月から切り返し王選手権 をはじめた。走って止まる走って止まるの繰り返し。時間にして33秒~40秒ぐらい全力で走って止まる。やはり…試合で目立った活躍をする人は、とにかく速い…。その中で…今年度から入団した5年生のヒデキが36秒75の好タイム。5年の中でトップタイム。はじめて走ったタイムが39秒54であったが、なんでも練習してきたとか…。速く走るトレーニングもヒデキは、速く走りたいということで率先して来ていた。走るの面倒臭いとかいう人ではなく、ヒデキみたいな積極的な人が試合も活躍してほしいし、FWの軸になってくれることを期待する。寒いので速く走るトレーニングは、行ってなかったが、春からまた…できたらと思う。
50mのタイムを計ると、8割方の人が35m付近からスピードが落ちる。特に低学年では顕著。だからこそ…総距離150mを走って止まる切り返しを繰り返せば体力がつくし、50mのタイムも速くなる。